やなか chic

 

19980201

高山夫妻

谷中のレストラン 『筆や』

一風変わったネーミングのレストランを紹介します。洋筆専門店をされている、ご実家の店の名前をとったレストラン『筆や』。ご主人は高山繁さん。奥様の笑子さんとご一緒にお店を経営されています。
メニューは、料理好き・ふるまい好きのご主人の趣味が高じて始めただけあって、ユニークな品揃えです。お刺身もあればホワイトソースものもあるし、パスタやほっと一息の粕汁まで、ご主人が「ごちそうしたいなあ」、と思ったものが黒板に書かれています。
特に、新鮮さが勝負の魚料理は、房総の鴨川にある魚屋から直送してもらっているので、例えばシーフードの春巻きひとつとっても、じわっとおいしさが沁みてきます。
こちらのレストランは、カップルでいくのはもちろんのこと、一人でも気兼ねなく入れる雰囲気があります。それを醸し出しているのは高山さんご夫婦の人柄であることに間違い在りません。
ご主人は、50才を過ぎてからやりたくて始めた店なので、楽しみながらお店をするのがいい、とおっしゃいます。お店を始める前は、ご実家の家業を手伝いながら、夜は様々なレストランで若い人たちに混じって修行を積まれたそうです。そして昨年秋、ついに趣味の枠から脱出、レストラン『筆や』がオープンしました。
本来やむを得ず選ばざるを得ない儲けについても、お客とのふれあいを考えると経営面は二の次なのだそうです。穏やかで謙虚な高山夫妻と話していると、なんか自分もとても素直ないい人間になっているように思ってしまいます。(こう、書いたらきっとまた謙虚に否定なさるとは思いますが....)

夢の実現に向けて、コツコツと時間をかけただけあって、料理も丁寧な仕事ぶりです。店のスペースの心地よさと料理がおいしくマッチングしたレストラン『筆や』に是非一度行って見ませんか?

谷中7-4-1
TEL 03-3827-1144
平  日AM11:00〜PM2:00
    PM06:00〜PM1:00
土日祭日AM11:00〜PM8:00
毎週月曜日休み


endou@yanaka.com